卵かけごはん専用ふりかけ

2010年4月28日

「卵かけごはん専用しょうゆ」ですっかり味をしめ、
今度は近所のスーパーで発見した「卵かけごはん専用ふりかけ」をゲット。

説明文を読むと大さじ一杯をかけてよく混ぜるとあります。
いつもどおりご飯を盛って真ん中に卵を落とすくぼみを作成。
卵を落として軽くかき混ぜ、
バサバサと「卵かけごはん専用ふりかけ」を豪快に振りかけます。
指示通りに良くかき混ぜて出来上がり。

食べてみると、ちょっと薄味。
更にドサドサとふりかけを追加してみたら、
これが、またかなりの絶品グルメですよ!

ふりかけの中身は、ほとんどが味のりなのですが、
卵と味のりの相性がバッチリなのは、
「卵かけごはん専用しょうゆ」の時に実証済み。

たっぷりのきざみのりが卵のからんだご飯にまとわりつき、
卵と味のりのコラボに柔らかな一体感を添えることで、
更に味わい深い、食の芸術に仕上げています。

こんなにリーズナブルでこのうまさ!!
良いんでしょうか?!
これはたいへんなものを見つけてしまいました。

卵かけごはん

2010年4月2日

ある美術館のおみやげコーナーで、
なぜか地域の物産を販売するコーナーがありました。
そこで見つけた「卵かけごはん専用しょうゆ」。
どうやら単なるしょうゆではなくて、
カツオエキスとか、いろいろ入っているみたいです。

なんだか無性に食べたくなって購入。
期待を込めて卵かけごはんを作成しました。

ご飯を盛って真ん中にくぼみを作り、卵を投入。
卵白ごと5回くらい軽くかき混ぜて、
卵かけごはん専用しょうゆを多めにかけ、
更に軽くかきまぜて出来上がり。

味のりがあったので巻いて食べたら、これが絶品!
外はパリパリ、中はフワフワの食感で、
じんわり広がる卵のコクと醤油のきりっとした味わい、
そしてカツオの風味と卵白が絶妙にからみます。

めんつゆでも試してみましたが、
こちらはとても残念な結果に。

やはり卵かけご飯には、
専用のしょうゆが圧倒的においしいです!

ものすごいリーズナブルなのに、なんという贅沢感。
これはしばらくハマりそうな予感がします。

熱帯魚の静かな水中フィルター

2010年4月2日

熱帯魚の水槽に使っていた濾過器が壊れてしまったので
できるだけリーズナブルで静かなフィルターをと思い、
水作ニュースペースパワーフィットを購入しました。

水槽のコーナーに取り付けるタイプで、
サイズの割に濾過能力がけっこう良いです。
肝心の騒音ですが、モーターの音はほとんど気になりません。
水は水上からシャワーのように出てくるので、
もちろん水位が低いと水の流れる音はしますが、
これは気にならないので、そのままにしています。

エアーポンプの濾過器も手軽で良いのですが、
いくら静音とは言ってもそれなりにうるさいですし、
エーハイムのパワーフィルターは最高に静かですが、
あまりに高価でそんなにいくつも買えません。

なのでポリプテルス育成用のベアタンクには
水作ニュースペースパワーフィットを一基ずつ入れています。
カメ用として横置きにして使える仕様にもなっているので、
これを活かしてトビハゼにも使ってみたいと思います。

ドットハックリンクのサントラ

2010年3月31日

「時の階段」を目当てにドットハックリンクのサウンドトラック
「.hack//Link O.S.T.(初回限定盤)」を購入しました。

CD二枚組で、その他に初回限定の特典CDつき。
壁紙(JPG)とサンプルボイス(MP3)のファイルが入っています。

あと、ディスク2の最後に二つのボーナストラックが収録されていました。

ドットハックリンクのゲームは持っていないのですが、
テレビCMで流れていたテーマ曲がつぼにはまってしまい、
言うなれば「時の階段」一曲のためだけに購入したようなものですし、
実際に聴いてみると、やっぱりそれだけの価値がある名曲でした。
なんかこう、感情にダイレクトに響くというか、歌詞も相当つぼです。

その他の曲だと、まずはディスク1の16曲目「edge」。
アップテンポの軽快なメロディーに乗せて歌い上げる、
不思議なラジオボイスが、どこか非日常を感じさせてくれる曲です。

それからディスク1の24曲目には「時の階段」をピアノで奏でる
「勇者なんかじゃない」が収録されています。
しみじみと聴ける曲でBGMにもかなり良いです、

そんなわけで、とりあえずひととおり聴いてみて、
けっこう良いかも、と感じた曲も、もちろんありましたが、
基本的にはゲームに思い入れがあってこそのサントラだと思います。

私は「時の階段」だけ聴ければ良いという気持ちで購入しましたので、
今でもほとんどこの曲だけを聴いていますが、とても満足しています。

曲目リスト

ディスク1
1. タイトル
2. 宿命
3. カイトVSフリューゲル
4. 記憶の海 第一楽章
5. あたしに従いなさい!
6. アカシャ盤
7. Obsession
8. シックザールのアジト
9. トロンメル
10. 時代の向こうへ
11. その名は楚良
12. AIKA
13. 時の階段
14. ガイスト
15. 記憶の海 第二楽章
16. edge
17. ポザオネ
18. 記憶の海 第三楽章
19. Silly-Go-Round
20. オーヴァン
21. コシュタ・バウア戦場跡
22. オルゲル
23. クラリネッテ
24. 勇者なんかじゃない
25. The hero of Gear

ディスク2
1. 記憶の海 最終楽章
2. 死闘の果てに
3. 死の恐怖
4. Deepest Memories
5. アトリ
6. グリーマ・レーヴ大聖堂
7. 真実の行方
8. チェロ
9. Liar’s Smile
10. Howling Death
11. 優しくキミは微笑んでいた
12. ジーニアス
13. 仮面の裏
14. 彩花
15. 闇に染まる女王
16. 突入
17. ナミダの想い
18. 終焉の女王
19. 輝く君へ
20. カールのテーマ
21. ぴろし
22. 鈍き駿足のドーベルマン
23. ボーナストラック
24. ボーナストラック

ディスク3
1. オリジナル壁紙集(13種類×2サイズ)
2. New VoiceSE (40種類)

理想のイス

2010年3月30日

パソコンの前にずっと座っていることが多いので、
座り心地の良さそうなイスを見ると、とっても気になります。

ショッピングモールのレビューを参考に
これまで三台のイスを買いました。

一台目は大きなエグゼクティブチェア。
この巨大さをどう表現したら良いでしょう。
まさに「そびえるイス」でした。
デラックスなひじかけにもまるで届きません。

二台目は大きさを重視しました。
パソコンラックとセットのお買い得品。
大きさはピッタリ。ひじかけも絶妙な位置でした。
ところが背もたれの長さが中途半端で、
座面も背もたれも固く、
長く座っているとあちこちが痛くなってきます。
特にひじかけはクッションがないので、
夏場は半袖でかけていると、すぐ痛くなります。
ランバーサポートや低反発クッションを使ってみましたが、
引越しを機に、新しいイスに乗り換えることにしました。

三台目は定価が数万円もする高級チェアが
数分の1に値下げされていたので購入。
大きさは一台目と二台目の中間くらい。
ひじかけには適度なクッションがついています。
素晴らしいのはロッキング。
角度を固定できるので疲れたときには助かります。

座面の高さを一番下まで下げて使っていますが、
もう少し下げられたらなーとは思います。
座面も固いのでクッションを敷いてみたら、
ますます高くなってしまいました。
あまりにイスが高すぎて血行が悪くなりそうなので、
足置きを購入してみました。
やはり高さがあるとだいぶ楽です。
ただ、やっぱり何かしっくりきません。

今度はオットマンという、
足を乗せる小さなイスのようなものを買いました。
座面の大きさはどのオットマンもあまり変わらなかったのですが、
脚部の大きさは商品によってけっこうな差があるので、
中でも一番小さくて、取り回しの良いものにしました。
実際のところ、安定感には何の問題もなくて、
やっぱり小型のオットマンにして良かったです。

オットマンを使ってみた感想ですが、
これはかなり良い感じです。
イスを買いかえても使い続けられますし、
足も伸ばせるので、ゆったりできます。

また良さそうなイスを見かけたら、どんどん座ってみて、
理想のイスを探し続けようと思います。